So-net無料ブログ作成

緊急措置入院

何かと話題の措置入院に「緊急」が加わるなんて余程の大事かと思われるかも知れませんが…

本来、措置入院というのは本人の意思に反して、ある意味人権を停止して強制的に入院していただく制度ですから、2名の精神保健指定医が一致して「要措置」=「自傷他害の可能性が高い」と判断しなければ実施してはならないと法律で規定されています。

それに対して、例外的に1名の精神保健指定医の判断で可能なのが「緊急措置入院」という入院形態です。

夜間・休日等でどうしても指定医2名が揃わないという状況は、残念ながら、普通にあり得ます。それでも、「とてもこの患者さんは今帰すことは出来ない」といった事態に遭遇した場合、まずは1名の指定医の判断で「緊急措置入院」とし、72時間以内に正式な措置鑑定を行う、という方法を取ることが可能です。

今日、私はこの「緊急措置入院」後72時間以内の正式な鑑定(別名:措置再診察)を依頼されました。「電車に飛び込んで幸運にも無傷」といったケースでした。これでは確かに、おいそれと帰すことは出来ませんよね?

もちろん、再診察で「不要措置」となれば措置入院にはならない(退院となるか別の入院形態に切り替える)のですが、本日の場合は2名の指定医の意見は一致して「要措置」でありました!

nice!(49)  コメント(12) 

nice! 49

コメント 12

ナビパ

掛け替えのない人命 安全 最優先ですね。
致し方ない事だと思います。
by ナビパ (2017-08-22 06:27) 

Loby

事故などを防ぐために必要な措置とは言え、
それを下す医師の責任は重いですよね。
でも、家族にとってはそれが一番安心できることは
確かです。
by Loby (2017-08-22 23:17) 

Baldhead1010

飛び込まれた電車は大丈夫だったろうか?
by Baldhead1010 (2017-08-23 06:01) 

OJJ

2名の名医の一致・・・昔のソロバンの2回ゴメイサン・・と一緒かな?
by OJJ (2017-08-26 15:27) 

Naoki

人の命に関わる判断、難しいことも多いでしょうね。
by Naoki (2017-08-27 05:51) 

okko

歩きスマホですか?

by okko (2017-08-28 17:28) 

トモミ

*ナビパさん…そうなんですよ、何しろ人命に関わることですからね、責任も重いです。
by トモミ (2017-08-28 18:57) 

トモミ

*Lobyさん…全くもっておっしゃる通りです!日々、責任の重さを噛み締めながら頑張りたいと思います。
by トモミ (2017-08-28 18:59) 

トモミ

*Baldhead1010さん…取り敢えず「10分の遅延で済んだ」と聞いております。
by トモミ (2017-08-28 19:00) 

トモミ

*OJJさん…ゴメイサンがゴメンナサイに見えました。老眼(笑)?
by トモミ (2017-08-28 19:01) 

トモミ

*Naokiさん…コメント、有難うございます。本当~に責任重大!気を引き締めて日々精進したいと思います。
by トモミ (2017-08-28 19:03) 

トモミ

*okkoさん…それだと措置入院にはならないと思います(笑)。真相に興味がございましたら、また、お会いしたときにでもお教えしますね!!
by トモミ (2017-08-28 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る