So-net無料ブログ作成
検索選択

葉山牛ステーキ

…といっても、行きつけのJA農産物直売所で買って来た肉を自分で焼いただけの話ですが。

マニュアルとしては、常温に戻した肉に焼く直前に塩・胡椒を振って、

①1分間強火で

②そのまま2分間弱火で

③裏返して30秒強火で

④更に肉の厚さによって2~3分弱火で

焼くだけです!

仕上げはアルミホイルにくるんで3分間保温してから両面を気持ち強火で再加熱!!

実に簡単、もう、忘れないでしょ(笑)?

プロにはプロの凝った遣り方がアルのでしょうが、素人はこれで充分、かつ、ほとんど失敗のしようがないのではないかと。

ちなみに輸入牛は焼いた経験がないので、どうなるか、責任は持てませんが(苦笑)…

nice!(51)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 22

Loby

こちらでは牛肉は日本ほど高くないので、
ほとんど毎日のように食べていますが、
面倒くさいのでフライパンに油を少したらして、
塩、ニンニク、胡椒で味付けした肉を焼きます。
たまにBBQ用電気コンロで焼いたりします。
(味はこちらの方がいいけど、あとで洗うのがたいへん...)

by Loby (2017-06-26 22:34) 

ナビパ

もうステーキ名を聞いただけで口の中が。。。^^;
by ナビパ (2017-06-27 06:52) 

okko

そういえば、ステーキって食べたこと、暫くないですねぇ。
近くのナショナル・スーパーで買うオーストラリア産は美味しいですよ。
お安いし、高齢者はフィレを・・・それも最近は減ってきましたねぇ。

by okko (2017-06-27 15:16) 

OJJ

葉山牛?牛ステーキ?知らんな~こちらでは精々バッファロー・・涙)
by OJJ (2017-06-27 19:08) 

Baldhead1010

okkoさんとおなじく、近頃ステーキ食ってないなぁ・・・・。

肉より魚が多い食卓です^^
by Baldhead1010 (2017-06-28 05:33) 

今造ROWINGTEAM

おはようございます^^
強火弱火でサンドするんですね!
シンプルな料理が美味しいと感じる
今日この頃です。

Mitch

by 今造ROWINGTEAM (2017-06-28 08:16) 

きゅんぱち

理由なしに、肉…それも牛肉を食べたくなる時期ですよね。
by きゅんぱち (2017-07-01 11:48) 

笠原嘉

訪問、コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。 ^^
by 笠原嘉 (2017-07-01 14:19) 

Loby

せっかくご訪問していただいたのに、
コメントが残せなかったって残念です。
トモミさんのコメントはいつも興味深く
拝見させていただいています。
ほかの日付の日記にでも先日の分を
書いて頂ければうれしいです♪

by Loby (2017-07-01 22:14) 

SpeedBird

ステーキとは....まずは匂いだけゴハン1杯食うべし、と。学生時代を思い出します....当時はゴハンお替り自由のお店がはやりでした。

by SpeedBird (2017-07-01 22:39) 

トモミ

*Lobyさん…そうですね、ニンニクは大いにアリだと思います!我が家ではニンニク入りのステーキ醤油をつけて食したりもしてますが。
by トモミ (2017-07-03 19:26) 

トモミ

*ナビパさん…何度でもいいましょうか(笑)、葉山牛!!
by トモミ (2017-07-03 19:27) 

トモミ

*okkoさん…是非、近い内お召し上がりください(笑)!
by トモミ (2017-07-03 19:28) 

トモミ

*OJJさん…生きてますか?もう、スワローズ(最下位)にしか勝てないんじゃないでしょうか(泣)。
by トモミ (2017-07-03 19:29) 

トモミ

*Baldhead1010さん…いいじゃないですか、私も魚、好きですよ!バイキングでは基本、寿司とステーキしか食べません(笑)!!
by トモミ (2017-07-03 19:31) 

トモミ

*Mitchさん…アスリートの方にとっては、まさにエネルギー源ですよね、肉!
by トモミ (2017-07-03 19:32) 

トモミ

*きゅんぱっつぁん…確かに理由は要らないかも知れません。
by トモミ (2017-07-03 19:33) 

トモミ

*笠原嘉さん…高名な精神科医と同姓同名ですが何か御関係が?
by トモミ (2017-07-03 19:35) 

トモミ

*Lobyさん…そうなんですよ、原因が全く分からないのですが。こんな私のコメントなんぞを御贔屓いただいて、ただただ感謝申し上げます!
by トモミ (2017-07-03 19:37) 

トモミ

*SpeedBirdさん…匂いで一杯ってよくいいますが本当に食べられるものですか(笑)?
by トモミ (2017-07-03 19:38) 

サファイヤ

忘れそうです。私にも、焼いてください(笑)。
by サファイヤ (2017-07-08 18:21) 

トモミ

*サファイヤさん…ってば(大爆笑)!!
by トモミ (2017-07-10 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る