So-net無料ブログ作成
検索選択

名手藤田背番号6

…といえば、楽天日本一レギュラーメンバー藤田一也内野手で異論はないでしょう、現日本球界においては。

当時の星野監督をして「10勝分の価値がアル」といわしめたセカンドの守備はもはや伝説となっています。

昨日の甲子園、今季交流試合最終戦で見(魅)せた2つの超ファインプレーは、まさに「1勝分」に相当していました。

楽天移籍前、横浜時代の背番号が23で藤田自ら「ハマの牛若丸」と称していたのは有名な逸話です。

大学卒業まで関西文化圏で過ごした彼が熱烈なタイガースファンであった可能性は否定出来ませんが…

ちなみに元祖「牛若丸」こと吉田義男背番号23からショートのポジションを奪ったのが名手藤田平背番号6!

「右投げ左打ち」まで一也内野手と一緒だというのはこれも何かの因縁なのでしょうか?

nice!(50)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 14

ナビパ

守備で見せるって本当に魅力的です。
もう職人芸なのでしょうね。^^b
by ナビパ (2017-06-19 21:14) 

Loby

背番号ですか。
サッカーだとペレーの10が世界的に有名ですが、
日本のプロ野球の背番号はあまり詳しくありません。
記憶にあるのは1(王選手)と3(長嶋選手)だけ…
前世紀来凍結しているジャイアンツファンですので^^;

by Loby (2017-06-19 21:54) 

OJJ

太古の昔、東京出張の夜に後楽園で野球を見ていたら内野ゴロに向かって大声の野次が「ざま~ミロ蒲田止まり!」吉田義男の隣は守備の名手鎌田実(電車の蒲田止まりと分かったのはズイブン後でした)
by OJJ (2017-06-20 22:15) 

Baldhead1010

野球、観戦者がかなり減ったかな?
セリーグ・パリーグのチーム名をほとんど言えません^^;
by Baldhead1010 (2017-06-21 06:07) 

okko

う~ん、顔も知らないなぁ~・・・デス。自慢することではない。
by okko (2017-06-21 14:53) 

きゅんぱち

うぅっ!唸ってしまいました。
トモミ先生の眼光紙背に透る御分析に、拙方は平伏すよりほかは御座いません♪
by きゅんぱち (2017-06-22 21:36) 

KENT0mg

私も好きな選手でした。野球をやった方ならわかると思いますが、ボールがグラブに収まると同時に投げるのは至難の技です。その柔らかな動きは彼と大洋の山下選手だけでした。
by KENT0mg (2017-06-25 09:28) 

トモミ

*ナビパさん…いや、本当に、その通りです、地味ですがね、守備って。
by トモミ (2017-06-26 18:50) 

トモミ

*Lobyさん…サッカーの10番は、知らない人居ないですよね、全世界的に!ただ、その元祖がペレだとは、今の若者達が知ってるかどうか?
by トモミ (2017-06-26 18:53) 

トモミ

*OJJさん…鎌田実!知識でしか知りません(苦笑)。山藤章二氏がかつて絶賛していた記憶がありますが。もちろんこのギャグも初耳です(笑)。
by トモミ (2017-06-26 18:55) 

トモミ

*Baldhead1010さん…さすがに「ほとんど」は話を盛っているでしょう(笑)?
by トモミ (2017-06-26 18:56) 

トモミ

*okkoさん…いいんです、okkoさんはファイターズとタイガースの選手だけ分かれば充分(笑)!
by トモミ (2017-06-26 18:57) 

トモミ

*きゅんぱっつあん…だから、それを「褒め殺し」というんです(大爆笑)!!
by トモミ (2017-06-26 18:58) 

トモミ

*KENT0mgさん…山下大輔、また懐かしい名前です。コメント、有難うございます!
by トモミ (2017-06-26 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る