So-net無料ブログ作成

自動車税・軽自動車税

前者は県税、後者は市町村税ですが、いずれも毎年5月31日が納附期限なので、本日、支払って参りました。

コンビニで払える様になったのは本当に便利ですよね、もちろん、納税者の利便性を考えたというよりは納附率アップが真の目的なんでしょうが(笑)。

数年前までは2リットル車と3リットル車、合わせて年間90500円也も取られていたのですが、2年半前に一台を軽に買い替え、この度エコカー減税アップ前の駆け込みにLevorgSTIが間に合ってくれたおかげで合計たったの(?)27200円で済んだのは個人的にはうれしい話です。

軽は乗り続けている限り今の7200円で済みます!対するLevorgについては、確か登録後3年かそこらですよね、軽減税率が適用されるのは。

地方税といえば他には固定資産税や住民税がありますが、前者はともかく後者は失神する様な額の請求書が毎年7月頃にやって来ます。

当たり前といえばその通りですが、どうやっても明るい話題にはなりそうもありませんのでこの辺で(苦笑)…

nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 14

ナビパ

うちも軽が2台になって助かっています。
普通車はとにかく高いです。
by ナビパ (2017-05-30 07:40) 

OJJ

車はウチのような田舎じゃ必需品ですからね~参勤交代の頃なら1日に八里は歩いたもんジャガ・・・ ウソです!
by OJJ (2017-05-30 09:21) 

okko

BMから、国産のエコカーに変わり、ワタシが身障者のこともあり、お値段もお手頃に。コンビニ払いは、助かります。
by okko (2017-05-30 15:18) 

Baldhead1010

住民税は前年の収入に対してかかりますので、年末近くに退職すると、翌年はかなりの金額がかかってきますね。
次の年からは年金収入だけへの課税ですので少なくなります^^
by Baldhead1010 (2017-05-31 05:29) 

トレンダー櫻井

やはり、軽の方が安いですね!
by トレンダー櫻井 (2017-06-03 08:48) 

Loby

日本の自動車税の安いのにオドロキ!です。
こちらでは、ほとんど時価の4%です。
中古で50万円時価の車なら2万円です(;_;)
工業税(新車購入時に払う)もメチャクチャ高いし…
by Loby (2017-06-03 22:54) 

SpeedBird

自転車と徒歩ばっかりで車は月に1回乗るか乗らないかのエコライフを満喫しています。車の燃費や排ガスが良くなったことより還付があってもいいんじゃね?なんて思ったり(笑)
by SpeedBird (2017-06-05 00:26) 

トモミ

*ナビパさん…そうなんですよ、また、今の軽って本当に性能アップしてますからね、「日常用途なら全く不満を感じない」というのは私だけではないでしょう!
by トモミ (2017-06-05 18:49) 

トモミ

*OJJさん…幾らOJJさんでも、参勤交代はしてませんよね?せいぜい関所破り位??
by トモミ (2017-06-05 18:51) 

トモミ

*okkoさん…やはりエコカー減税を受けてる訳ですね?エコといえば、トランプ、やってくれますね!!
by トモミ (2017-06-05 18:53) 

トモミ

*Baldhead1010さん…意外に知らない人多いんですよね、この住民税の仕組み。いやぁ、今年は一体幾らになるか、マジで怖いです(笑)!
by トモミ (2017-06-05 18:54) 

トモミ

*トレンダー櫻井さん…一度軽の恩恵を受けると、その魅力にはなかなか抗えません(笑)、いや、真面目な話。
by トモミ (2017-06-05 18:55) 

トモミ

*Lobyさん…そうはいっても日本でも自動車は充分に重税感あります!いちいち考えると腹が立つので止めておきますが(笑)。
by トモミ (2017-06-05 18:56) 

トモミ

*SpeedBirdさん…おっしゃる通りですよね、でも、絶対にそんな善行はしないと思います、為政者ってヤツは(笑)!!
by トモミ (2017-06-05 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る