So-net無料ブログ作成

精神保健福祉法改正問題

ことの重大さの割にマスコミ以外の世間の関心が意外なほど薄い「共謀罪」問題の陰で、精神保健福祉法の改正が暗礁に乗り上げていることは、更に知られていないのではないでしょうか?

そもそもの発端は、今回の改正を「相模原大量殺傷事件の再発防止」と位置づけて来た政府の姿勢に起因しています。

本来、精神保健福祉法は患者さんの人権を守る為に作られた法律で、我々精神保健指定医は入院告知の際にはその旨充分に説明しています、たとえ心神耗弱状態にある様な方に相対しても、必ず、です。

それを「犯罪抑止」を理由に改正するというのは法の趣旨を「全く」理解していないとしかいい様がありません。

その程度の人権意識を持った連中が国を動かしている、ということを理解した上で「共謀罪」を見ると、少なくとも「関心を持たない」といった姿勢は本当にいかがなものかと思うのですが。

特に若年男性に「賛成」が多いという現実に対しては、「草食化、ここに極まれり」の感を強くせざるを得ません。

最早コメントする気力すら湧かない自分が心底嫌になってしまう今日この頃であります(苦笑)。

nice!(56)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 10

ナビパ

再発防止ならば知的障害者たちをどう守っていくかが肝心で論点がずれてるとし改正しようとする法自体が違うと思います。
そんな政府やマスコミそして関係者に苛立ちを覚えます。
by ナビパ (2017-04-25 10:34) 

okko

あまり詳しくは知りませんでしたが、そういうことだったのですか、発端は。最近、世界のアチコチで起こるテロを意識して、法律を作るのかと思っていました。
知的障害者を巻き添えにするのは、許せません。
by okko (2017-04-25 16:44) 

OJJ

これは空想かも幻覚かもしれませんが<権利義務>と云うと権利と義務が1:1のように思えるかもしれませんが三振と四球のように義務の方が多いんでは・・・
by OJJ (2017-04-25 21:49) 

きゅんぱち

この改正は、誠に、真面目に、「末」恐ろしいというほかはないです。時系列を縦軸として追った法理解釈はワリと様々なウェブサイトに載ってますが、横軸としての諸外国での法理の定義を比較の対象に持ってきて論じているメディアはどの程度あるのか?これが実は国民の無理解の一端なのでは?と思うところですが、いかがでしょう?
これでまた、悪徳弁護士のメシのタネが増えるなんてことに…。
by きゅんぱち (2017-04-26 02:41) 

Baldhead1010

人権は万人に共通平等です。
by Baldhead1010 (2017-04-26 04:43) 

トモミ

*ナビパさん…全くもっておっしゃる通りです!!お役人や議員は、何でこんなことが分からないのでしょうかねぇ?
by トモミ (2017-05-01 15:33) 

トモミ

*okkoさん…巻き添え、まさに。もしくはダシ?いずれにしろ失礼な話です!
by トモミ (2017-05-01 15:34) 

トモミ

*OJJさん…とかく「お上」は義務を押しつけようとして来ますからねぇ!腹立たしい(怒)!!
by トモミ (2017-05-01 15:35) 

トモミ

*きゅんぱっつぁん…確かにそういった横断的な論評というのは必要不可欠と考えます。何もかもが中途半端なこの国!
by トモミ (2017-05-01 15:37) 

トモミ

*Baldhead1010さん…「天は人の上に…」ですよね!!
by トモミ (2017-05-01 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る