So-net無料ブログ作成
検索選択

東京の桜は…

今日の花散らしの雨で完全に終わりを迎えそうですね?

開花後の冷温の為、満開まで12日もかかるという異例の展開に加え、土日はことごとく荒天に見舞われるという不運も重なり、平日に人手が殺到したそうですが。

かくいう私も先週の水曜日、よせばいいのに(笑)、千鳥ヶ淵まで足を延ばしてしまいました。

具体的には、九段下で地下鉄を下りて雲林坊の「汁なし担担麺」で腹を満たしてから、御堀に沿って半蔵門(MXテレビ)まで歩き北の丸公園を回って九段下に戻るという大回遊コース。

確かに人は多かったですが、いってもそこは平日、不快な思いをするまでの混雑には至っていなかった印象。ただし、ボート乗り場の行列はとんでもありませんでした、「あれ、マジで何時間待ちなんだろう?」って位に。

肝腎の桜は概ね満開ではありましたが、今年の特徴として、木によって随分開花具合が異なっていた気がします。我が家の近所でも同様な傾向がありました。何か理由があるんですかね?

どなたかお詳しい方がいらしたら、是非、御教示いただけるとうれしく思います。
nice!(51)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 16

okko

今日の冷たい雨で、サクラシーズンも終局を迎えるでしょう。
もてますねぇ、さくらサン、他にも春の花々が賑やかに咲いているのに。

日ハムは絶望的だなぁ~~。

by okko (2017-04-11 15:12) 

ナビパ

桜は2度咲くと云うことでヒラヒラする桜に流れる桜で楽しもうと思います。^^b
by ナビパ (2017-04-11 17:07) 

きゅんぱち

「例年どおり一気に開花」が続いたということなんでしょうか?
毎日、中目黒から日比谷線に乗ると目黒川の桜を瞬間的に見ることができるんですが、先週は全体的に桜色ではあっても確かに樹木によって斑になってましたね。今週頭からほぼ全開。不思議ですよね。
by きゅんぱち (2017-04-12 01:18) 

OJJ

コホン! サクラサクの時期が異なるのは前期後期だけでなく推薦の時期が増えたから?ちゃう?
by OJJ (2017-04-12 18:31) 

きゅんぱち

↑↑↑ OJJ 師匠!ウッ!!さすがにウマい!!!
by きゅんぱち (2017-04-13 00:02) 

Baldhead1010

桜の個体差もかなり影響してるのでしょうが、育った環境、特に冬の間寒さがまともに来るところは休眠打破が順調にできるようですが、お日様がよく当たるようなところは遅い場合もありますね。
北向き斜面で冬の寒さが厳しいところの桜は、同じ地域でも早いようにも思います。
温暖化が進んで、今の冬の寒さでは、桜も春を感じにくくなってきてるでしょうね^^
by Baldhead1010 (2017-04-13 05:33) 

Loby

花散らしの雨は、本当に残念でしたね。
かくいう私は、お花見なんてン十年もしてないのですが。
こちらにもところどころに桜があります。
(日本人・日系人関連の公園とかに植えられています)
でも、咲く時期がバラバラなので、”お花見”なんて
計画して行えません。
やはり、季節の変わり目がきっちりしている日本じゃないと
ダメですね。

by Loby (2017-04-14 23:31) 

SpeedBird

平日でも行列できるとは....先週も出張で上京しましたが「人が多い~」と、いつもながらに思いますね。

by SpeedBird (2017-04-16 22:15) 

トモミ

*okkoさん…ファイターズ、一体、どうしちゃったんでしょう?タイガースはいつの間にやら息を吹き返してしまいましたが(笑)!!ちなみに藤浪はインフルだそうですが(苦笑)。
by トモミ (2017-04-17 15:03) 

トモミ

*ナビパさん…綺麗ですよね、花筏!
by トモミ (2017-04-17 15:04) 

トモミ

*きゅんぱっつぁん…何か、今年の桜、変なんですよね!
by トモミ (2017-04-17 15:04) 

トモミ

*OJJさん…OAとかいうのもありましたね(笑)?

by トモミ (2017-04-17 15:05) 

トモミ

*きゅんぱっつぁん…師匠が師匠呼ばわりするんですから大師匠ですね(笑)!!
by トモミ (2017-04-17 15:06) 

トモミ

*Baldhead1010さん…まっとうなコメント、傷み入ります。多分、仰る通りの側面が大きいかと。来年は果たして?
by トモミ (2017-04-17 15:08) 

トモミ

*Lobyさん…こんなところでも彼我の差ってアルんですね!
by トモミ (2017-04-17 15:09) 

トモミ

*SpeedBirdさん…唯でさえ人が多い上に近年は明らかに外国人観光客が増えてますからね!多分、東京人は並びませんよ、というか絶対(笑)!!
by トモミ (2017-04-17 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る