So-net無料ブログ作成
検索選択

成績評価問い合わせ

多分、何処の大学でも同様の制度はアルと思うのですが…

私が講義をしている大学では、年2回の学期末には、学生が自身の成績について教員に問い合わせる、要は異議申し立ての制度があります。

個人的な経験からすると全くないことも多いのですが、今回は1件ありました。

曰く「8割程度の講義に出席し、試験も6割程度出来たはず」と。

ところが、よくよく見ると評価は「不合格」ではなく「評価不能(受験していない)」となっています。

学籍番号から推測して卒業がかかっている学生と思われましたので、真剣に答案紛失等の可能性を考えましたが、学務課に問い合わせると「その学生は他の先生にも全く同様の訴えをしているので、実際に試験を受けていない可能性が高い」との回答が。

だったら、こちらに回す前に学生に確認をするべきじゃないでしょうかねぇ(苦笑)?

ちなみに我が母校、慶應義塾大学では学生に対し「問い合わせ制度は嘆願ではないので、嘆願的な内容が含まれている申請は受理しません」と周知しています。

実際にアルからこそわざわざ周知しているのでしょうが、笑うしかありませんね!!
nice!(58)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 16

ナビパ

労務課は事務的なことも出来ないの?と思ってしまいます。
これではどこぞの教育委員会と同じと思ってしまいます。

by ナビパ (2017-03-13 21:40) 

Baldhead1010

この学生さん、この先、北朝鮮あたりに住んだ方がましじゃないでしょうか^^;
by Baldhead1010 (2017-03-14 08:34) 

OJJ

これって医学部の話ですよね?(単位の)振り込め詐欺を連想しました~
最近ではヒョウ柄のオバちゃんが狙われているらしい・・笑)
by OJJ (2017-03-14 13:44) 

okko

ずい分、昔と大学の制度も変わっているんですね~。
そんなハナシ、信じられません。孫息子、KO生になりました。

by okko (2017-03-14 16:42) 

きゅんぱち

慶應義塾一流のあしらい方ですよね。
by きゅんぱち (2017-03-19 05:47) 

SpeedBird

嘆願を微塵も感じさせない問い合わせながら、結果として単位を引き出す能力が試されているわけですね!(笑)

by SpeedBird (2017-03-20 00:31) 

サファイヤ

あらら、お疲れ様でした~。
by サファイヤ (2017-03-21 18:30) 

トモミ

*ナビパさん…どうか責めないであげてください、もちろん私も何も感じなかった訳ではありませんが(苦笑)!
by トモミ (2017-03-24 09:23) 

トモミ

*Baldhead1010さん…これまた痛烈な(笑)!!
by トモミ (2017-03-24 09:24) 

トモミ

*OJJさん…単位の振り込め詐欺(笑)!上手い(マジで)!!
by トモミ (2017-03-24 09:25) 

トモミ

*okkoさん…それはそれは、大歓迎です!
by トモミ (2017-03-24 09:26) 

トモミ

*きゅんぱっつあん…そういっていただけるとうれしいです(笑)。
by トモミ (2017-03-24 09:26) 

トモミ

*SpeedBirdさん…確かに、中核的な慶應生には求められる才覚だと思います、真面目な話。ただし、いいのか、悪いのか(笑)?
by トモミ (2017-03-24 09:28) 

トモミ

*双子のお兄様…お元気でした?有難うございます!頑張ります!!
by トモミ (2017-03-24 09:29) 

Loby

最近の若者は(こんなことを書くのは年寄りの証拠ですね)
賢すぎる(ズルい)子が多いですからね。
真剣に聞いてあげるに値するケースもありますけど、
利用だけされるケースもあるので注意が必要ですね。

by Loby (2017-03-25 06:50) 

トモミ

*Lobyさん…性善説が必ずしも正しい訳ではないとは思いつつも、こういうことがアルと、正直、悲しくなります。
by トモミ (2017-03-25 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る