So-net無料ブログ作成
検索選択

50代Jリーガー誕生&新「卒」採用。

キング・カズこと横浜FC三浦知義選手は、2月26日、今シーズンJ2開幕戦に先発出場し、自身の持つJリーグ最高齢出場記録を50歳0日に更新しました。

試合後のインタビュー会場に上下ピンクのスーツ(胸には真紅の薔薇!)で登場した姿にはぶっ飛びましたが(笑)…

一昨年の冬、寒風吹きすさぶ横浜FCの練習場で怪我からの復帰を目指し地味~な個人練習を繰り返していた彼をこの目で見ていますので、今は唯々、その努力を讃えたいと思います。

話変わって、「森下仁丹は今春、50代の新卒採用(正社員)を実施する」とのニュースが!!

「定年はどうなるんだろう?」「そもそも50代の新卒って?」といった素朴な疑問もありますが、今後、こういった流れは加速していくのでしょうね、もちろん、いいことだとは思います、「若者の雇用を奪うのでは?」というのは近視眼的過ぎる見方でしょう。

時代は今、50代?
nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 14

okko

50過ぎの大卒採用、考えましたね。60で退職は、勿体ない、まだまだ知力、能力、第一に常識的である点を買いたいです。
「近視眼的見方」その通りです。
by okko (2017-02-28 16:19) 

SpeedBird

本当の採用条件は天命を知っていること、でしょうか。

by SpeedBird (2017-02-28 20:43) 

OJJ

50才から40年働いて<90才、何がめでたい!>とでも挨拶するのでしょうか?
by OJJ (2017-03-01 10:20) 

Baldhead1010

特に熟練工、匠の技の必要な仕事は、50歳過ぎはこれからが勝負時ですね。
高齢者の就業、やっぱり若者の仕事を奪い、平均賃金を下げるようにも思います(/_;)
by Baldhead1010 (2017-03-01 10:43) 

ナビパ

カズ同じ50代とは思えません。
スーパーレジェンドですよ。^^b
by ナビパ (2017-03-01 10:51) 

Loby

三浦知義と言えば、若い頃ブラジルでサッカー修業をしたので有名ですね。
サッカーには(ほかのスポーツも)詳しくありませんが、彼の名前がちょくちょくニュースになっていたので記憶しています。
50歳になっても現役でやれるとは...
ペレーもビックリじゃないでしょうか?
by Loby (2017-03-02 07:13) 

トモミ

*okkoさん…おっしゃる通り、60歳定年制そのものが時代に合ってないことについては議論の余地がないですよね!かくいう私もこの年て転職しましたし(笑)。
by トモミ (2017-03-05 17:03) 

トモミ

*SpeedBirdさん…それでは誰一人就職出来ません(爆笑)!!

by トモミ (2017-03-05 17:04) 

トモミ

*OJJさん…いや、どう考えてもめでたいと思います(笑)。
by トモミ (2017-03-05 17:05) 

トモミ

*Baldhead1010さん…♪四十五十はハナタレ小僧、なんて歌もありましたね(笑)?

by トモミ (2017-03-05 17:07) 

トモミ

*ナビパさん…確かに!
by トモミ (2017-03-05 17:07) 

トモミ

*Lobyさん…いや、本当に!!ただ、報道に拠れば現在ペルーだか何処かで54歳の現役プロサッカー選手がプレーしているそうですが。
by トモミ (2017-03-05 17:11) 

サファイヤ

こちらには、タケオミがいます(笑)!
40歳越えて、まだ、現役です(驚)!!
by サファイヤ (2017-03-21 18:32) 

トモミ

*サファイヤさん…何処の世界にも超人って存在するんですね!!
by トモミ (2017-03-24 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る