So-net無料ブログ作成

ただいま鑑定待機中!

以前にも「鑑定待機。」というタイトルで書いた記憶があるのですが…

現在、私は、自宅でPCの横に携帯を置いてこの記事を書いています。

精神科には、「任意入院」「医療保護入院」「措置入院」といった3種類の入院形態があります。厳密にはこれら以外の形態もないことはないのですが、それはまぁ極めて例外的な場合、ということで。

この中で、本当の意味での「強制(的)入院」に相当するのが「措置入院」ですが、御本人の意志に反して無理矢理入院させるわけですから、イコール「重大な人権侵害」ということに他なりません。なので、国家資格である「精神保健指定医」2名が一致して「(精神症状により)自傷他害の恐れがある」と診断した場合にのみ、「措置入院」は実施されます。

ちょっと考えてみてください。同じ病院に勤務する2名の「精神保健指定医」が結託して実際には要件に欠けるような患者さん達を営利目的でバンバン入院させる、なんてことが起こったら困りますよね?そのため、措置診察を行う2名の「精神保健指定医」のうち、少なくとも1名は入院先の病院とは無関係の者とするという不文律があるのです。

普段は、都道府県や政令指定都市に設置義務のある「精神保健福祉センター」等行政機関に所属する「精神保健指定医」が、そういった第3者的な立場の役割を執るのですが、土日祝日って役所はお休みじゃないですか、なので、私のような者が駆り出さるということが起こります。これはもうほとんど義理人情の世界で、嫌だといえばいえるのですが、現実にはいわ(え?)ないんです(苦笑)。

今、まさにその状況下にあるのですが、このまま携帯が鳴らずに何事もなく刻限を迎えれば、その待ち時間に対しては一切、補償されません。だからといって、出動したいわけではもちろんありません(笑)。

まぁ、携帯が普及して、これだけはよかったといえますね、なかったら、自宅から一歩も出られないんですから。

さて、今日はどうなるのでしょうか(ドキドキ)?

PS:役所の方の名誉のためにいっておきますが、私に電話をかけて来る当番の方は当然役所の職員さんですし、出動となればその方も病院まで同行します。
nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 42

コメント 12

okko

へ~~、それは初めて聞きました。ご苦労様なことです。
携帯の普及はいいけれど、119番も、大したことがなくても呼びつけられるケースが多いとか、でも、命に係わる問題です、どれが本物で・・って判断されるのは、難しいことでしょう、お察しいたします。
31日は土曜日、バアちゃんも一度お話したいなぁと思っております。
祝杯を上げられたら最高です。・・・・消えるなよ、コメント!呪文みたいなモノです。
by okko (2015-01-11 16:21) 

Baldhead1010

携帯で暗に縛られると言うことは、時間外勤務手当の対象に?^^;

悲報も朗報も、待つ身になると大変ですね。
by Baldhead1010 (2015-01-12 14:17) 

ゆうみ

ご苦労様です。
主人もお当番の日はずっと携帯をそばに置いてます。
お風呂場までもっていくので 精神的に大変だろうなと思います。

心休まらないですよね。

by ゆうみ (2015-01-12 19:29) 

Loby

たいへん責任のあるお仕事(役目?)ですね。
”直接関係のない専門家”。。。
まるで米国あたりの陪審員制度みたいです。
人の運命を左右しかねない判断をするのですから、
当然、こういったシステムであるべきでしょうね。

by Loby (2015-01-12 20:39) 

ナビパ

あはっ!立場的に難しいところですね。。。^^;
by ナビパ (2015-01-14 18:47) 

今造ROWINGTEAM

わ~~大変。
そういった体制が整っているんですね。
いつもいつもご苦労様です(´・ω・`)!

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-01-15 17:49) 

トモミ

*okkoさん…有難うございます!本当に、どうにかして一度はお目にかかりたいと思っているのですが、どうするのが一番いいと思われます?私は平日でも意外に時間に融通は利くので、お宅の最寄り駅辺りでランチかお茶、なんてのも不可能ではないとは思うのですが…
by トモミ (2015-01-17 10:42) 

トモミ

*Baldhead1010さん…本来ならおっしゃる通りなのですが、医者の労働条件がほとんど無法地帯になっているのはBaldさん御自身、よく御存知ですよね(笑)?なので、待ち時間は一円にもなりません!!
by トモミ (2015-01-17 10:44) 

トモミ

*ゆうみさん…優しいお言葉、本当に有難うございます!個人的には携帯ってこころの底から嫌いです(携帯会社の方、ごめんなさい)。
by トモミ (2015-01-17 10:46) 

トモミ

*Lobyさん…そうおっしゃっていただけると本当に励みになります。頑張ります!
by トモミ (2015-01-17 10:47) 

トモミ

*ナビパさん…御理解いただき、大変うれしく思います!辛いところです。
by トモミ (2015-01-17 10:48) 

トモミ

*ねねたん…有難う!ねねたんの応援はとっても力になります。これからもよろしくお願い出来るとうれしいです!!
by トモミ (2015-01-17 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る