So-net無料ブログ作成

リチウムの不思議。

リチウム(Li)という元素を知らない人はいないでしょう?

例の「水兵リーベ…」のリーです(笑)。元素番号3番。

古くから、このリチウムに「躁状態」を鎮める効果があることが知られていてましたが、現在では「気分安定薬」という名称で、躁うつの波を抑える薬(躁にもうつにも有効!)として広く使用されています。

そもそも正反対の病状である「躁」と「うつ」両方に効果があること自体、不思議だとは思いませんか?

何故にそのようなことが起こり得るのか、研究は進んでいるのですが本当のところは未だによくわかっていないのです。

そのリチウム、実は私達が普通に飲んでいる水道水に微量ながら含まれています。そして、その含有量は結構自治体ごとにバラツキがあるのです。

大分大学医学部寺尾教授らのグループは、九州全域の自治体の水道水中のリチウム含有量を測定し、既に調査されている各自治体の自殺率と比較するという研究を行いました。

その結果、水道水中のリチウム含有量と自殺率との間に、有意な(統計的に意味のある)負の相関関係が認められました。要は、リチウム含有量が高いほど自殺率が低いということになります。特に男性の場合に強い相関が認められたそうです。

どうでしょう、水道水にリチウム添加します、為政者の皆さん?

そんな単純な話ではないことはいうまでもないのですが(笑)…
nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 16

サファイヤ

躁にもうつにも効果があるなんて、そりゃ不思議ですね。
しかし、そもそもリチウムに効果があると発見した研究者(?)も、素人的にはエライと感じます(笑)。

水道水への含有率と自殺率が負の相関とは興味深いです。で、どのくらいの水準で有意だったんでしょう?
まあ、そんなに単純じゃないだろうし、これを検証するって・・・できませんよね(^^ゞ


by サファイヤ (2014-10-04 17:37) 

かずのこ

はじめて知りました。

by かずのこ (2014-10-05 09:43) 

okko

フムフム・・・水道水を嫌う人も(ウチにも約1名)いますけど、お説の通り、水道水には他にも、健康にいいとされている物質が含有されているという言葉を信じて、バアはガブガブ飲んでいます。リがどの程度含まれているかは知りませんが・・・・。ときどき、やたらとカルキ臭いときは止めます、単に不味いというだけの理由で。
by okko (2014-10-05 11:54) 

SpeedBird

リチウムにそんな効果があるなんて、どうやたら気が付けるのでしょうね、すごいなー。

by SpeedBird (2014-10-05 14:57) 

Baldhead1010

窒化ガリウムも有名になりました^^


by Baldhead1010 (2014-10-09 04:48) 

ナビパ

水道水の味にも影響があるのですか
美味しいお水が飲みたい。。。^^;
by ナビパ (2014-10-09 05:23) 

今造ROWINGTEAM

トモミさんおはようございます★
コメント見ました!!
私でよければお話聞きますよ((´ω`*))♥
いつも気にかけては、言葉をかけてくれるトモミさんに
心より感謝しています(^O^)/たまにはわたしにも
弱音吐いてください★受け止めますよ!
アメブロならコメントは承認しない限り
非公開なので、もしよかったらメールアドレスを
そこで教えてください((*´U`)ノ

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-10-09 08:00) 

きゅんぱち

 おもしろいですね。
 ま、なんでも腹八分目ですもんね、摂り過ぎると中毒になる?
(^O^)
by きゅんぱち (2014-10-11 20:23) 

トモミ

*サファイヤさん…本当に、不思議です。気分の波を抑える、といわれているのですが、メカニズムは未だよくわかっていないのです。ちなみに自殺率を下げるのは衝動性を抑えるため、ともいわれています。
by トモミ (2014-10-18 09:17) 

トモミ

*かずのこさん…お役に立ったならうれしいです。閑話休題。タイガース東京ドーム3連勝!このまま4連勝で行って欲しいです!!
by トモミ (2014-10-18 09:18) 

トモミ

*okkoさん…東京の水道水は、実は美味しいってよくいいますよね(笑)。
by トモミ (2014-10-18 09:19) 

トモミ

*SpeedBirdさん…私も同感です(笑)。世の中、凄い人っているんですよね。個人的にはMRIを発明した人は「神」じゃないかと思います。あれ、とんでもない原理なんですよ、御存知かも知れませんが。
by トモミ (2014-10-18 09:21) 

トモミ

*Baldhead1010さん…おっしゃる通りでございます。でも、一年後、覚えている人どれほどいるかしらん、窒化ガリウム(笑)。
by トモミ (2014-10-18 09:22) 

トモミ

*ナビパさん…神奈川も、水道水はいい水使ってるらしいですけどね。しかも3水系あるので水不足の心配がないと、ってこれは味とは関係ないか(笑)。
by トモミ (2014-10-18 09:24) 

トモミ

*ねねたん…有難う!これからもよろしくね。
優しいひとことが、本当に、うれしいんですよ〜!!
by トモミ (2014-10-18 09:26) 

トモミ

*きゅんぱっつぁん…本当にその通りで、リチウムは血中濃度のコントロールが難しいんです(治療、という意味では)。
by トモミ (2014-10-18 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る