So-net無料ブログ作成

北海道旅行2014

前記事でもチラッと触れましたが、9月7日〜10日、北海道旅行へ行って来ました。

いわゆる「添乗附き個人旅行」ってやつ、人生初体験です。ちなみに北海道は4度目の滞在ですが、前回は20年前くらい?

最初のうちは慣れないこともあって「こんなものか…」と感じることもあったのですが、終わってみればいい体験だったと思います。これなら二度目もアリ、かな、と。最大のアドバンテージと感じたのは、いわゆるお土産物ではない名物に関する情報をバスガイドさんや添乗員さんから得られたことかも知れません。

ここだけは譲れないと思ったので「ゆとりのスケジュール」というやつを選んだのですが、これまでは自由な旅行ばかりしていたのでそれなりにタイトな思いをしたことは否めません。でも、充分許容範囲ではありました。

なにより、自分でスケジュールを立てないでいいのが楽という、考えてみれば当たり前の事実を痛感しました。3泊目のホテル以降は自由行動を選んだので、天候を睨みながら結構悩まされましたこともアリ…

結果的には予報(警報?)に反し、全く雨には遭わずにいい旅行となりましたが。

最終日に「賭け(雨覚悟)」で行った小樽なんて晴れた上に気温26度もあったという…

それにしても、本来、リフレッシュのために旅行に行くというのが普通の感覚だと思うのですが、旅行中から予感していた通り、帰ってから仕事をバリバリやる意欲が湧くというよりは、逆に、現実に直面してやる気をなくすという方向に作用している気がします(苦笑)。

頑張れ、自分(笑)!!

*主な行き先:ノーザンホースパーク、星野リゾートトマム、風のガーデン、ファーム冨田、四季彩の丘、青い池、層雲峡、銀河・流星の滝、旭山動物園、札幌、小樽
nice!(43)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 18

サファイヤ

予報に反して晴れて良かったですね。
次の北海道旅行を励みに、頑張ってください(笑)。
by サファイヤ (2014-09-20 19:14) 

SpeedBird

初めて9連休を堪能したときにバカンスの片鱗を感じました。欧米のように1ヶ月も休むとバリバリ仕事したくなるのでしょうかねぇ~?

by SpeedBird (2014-09-20 23:38) 

okko

何よりでございました。道産子ハーフとしては、北海道が気に入って頂けると嬉しいもんです。
国内ツアーもね団体になると、、ガイドさんの説明過剰に辟易とすることがあります。まして歌などご披露されると、耳栓がほしくなる。
添乗付き個人っていうのがよかったですね。
早く現実に戻ってください。
by okko (2014-09-21 11:25) 

ナビパ

北の大地は私も若い頃は好きで毎年行っていました。時間や相手に縛られない自由気ままな一人旅でした。^ ^
そうそうゆとりが旅のコツなんですよね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-09-21 13:01) 

Baldhead1010

元気なうちは外国旅行をして、十何時間の飛行機旅行が辛くなったら北海道や東北地方をのんびり旅したいと考えています。

カルチャーショックが大きすぎて日本の国が余計みすぼらしく見えてきます。
by Baldhead1010 (2014-09-21 15:03) 

きゅんぱち

 わかりますねぇ〜。
 ちょうどリアルタイムに大阪・京都・神戸をフルにフリータイムな旅行中なんですが、3日後に帰京したら相当にテンションダウンするんだろうなと予測いたしております(苦笑)。
by きゅんぱち (2014-09-22 00:10) 

Loby

北海道に4度目?
ほかのところにも数回旅行されているかも知れませんが、
それでも北海道がお好きなことがわかります。
でも、20年も行っておられないのなら、かなり変わっているでしょうね。

by Loby (2014-09-24 00:12) 

chocobo

トモミ さん、初めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by chocobo (2014-09-24 09:32) 

アロマたん

ままもほっかいどー満喫したって((´ω`*))
個人で自由なのがいちばんでしゅね!
by アロマたん (2014-09-25 16:20) 

トモミ

*サファイヤさん…有難うございます!本当に、天気ばかりはどうしようもないですからね。北海道、すぐにでも再訪したいくらいよかったです(笑)。
by トモミ (2014-09-27 22:10) 

トモミ

*SpeedBirdさん…そうですよねぇ。ヨーロッパでは最低2Wは取りますからね、バカンス。そこだけは一向に改善しませんね、この国は。
by トモミ (2014-09-27 22:11) 

トモミ

*okkoさん…もう、現実にやられっぱなしです(笑)。いや、全然笑いごとじゃなく(泣)。
by トモミ (2014-09-27 22:12) 

トモミ

*ナビパさん…本当〜に北の大地って感じですよねぇ。移住したいです、無理だけど(苦笑)。
by トモミ (2014-09-27 22:13) 

トモミ

*Baldhead1010さん…お説御尤も!!もう2〜3年したら出来るかなぁ?今はまだ無理、長期(といってもせいぜい一週間とかですが)海外旅行は。
by トモミ (2014-09-27 22:17) 

トモミ

*きゅんぱっつぁん…予想通り落ちてます(笑)?いや、落ちますよねぇ、実際!
by トモミ (2014-09-27 22:18) 

トモミ

*Lobyさん…実際めちゃいいですよ、北海道!真剣に移住を考えたくなります(現実逃避?)。もちろん、冬、寒いのは嫌ですけどね(笑)。
by トモミ (2014-09-27 22:20) 

トモミ

*chocoboさん…こちらこそ、有難うございます。リハビリ、大変なこともおありでしょうが、無理にならない程度に頑張ってくださいね!!
by トモミ (2014-09-27 22:22) 

トモミ

*アロたん…黒チビは元気ですか?ママとは北海道で入れ違いだったんですね!全く同じ場所にも行ったんだよ、ちょっとうれしいな!!
by トモミ (2014-09-27 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る