So-net無料ブログ作成
検索選択

睡眠の質。

今日はちょっと真面目な話です。

でも、全然難しい話ではないので(笑)。

そもそも私は広い意味では専門家になってしまうのでしょうが、精神科医の中にはさらに「睡眠を専門とする」方々がいて、その人達から見れば私なんて素人同然なんですから。

よく、お酒を飲むとぐっすり眠れるという方がいらっしゃいますが、それは半分正しくて半分正しくありません。もちろん、本人がぐっすり寝た気になっているのならそれが一番大事で、傍からいうべきことなど何もないのですが。

ただ、アルコールは寝附きはよくしますが(要は、眠気を催す)、睡眠全体のレベルを浅くします。人間の大人の場合、約2時間ごとに元々眠りが浅くなる周期があるので、アルコールが入っていると、本来の周期で眠りが浅くなったときに、目が覚めてしまうということが往々にして起こります。

で、寝附くためにまたお酒を飲んで、なんてことになると、また睡眠のレベルが浅くなり、次の周期でまた目が覚めて…の繰り返しになります。当然、酒量は増える一方。

さすが精神科医、違う違う、経験者だからこそ、説得力あると思いませんか(爆笑)?

でもね、医学的にも確かにその通りなんですけど、実感として、正しいです、これは。

つい最近もストレスに負けて飲酒する日が結構多かったんですが、頑張って一滴も飲まなかった昨晩は、7時間途中覚醒なく寝れましたからね。ちょっとでも飲むと間違いなく4〜5時間で一度は目が覚めちゃいますから。もちろんアルコールによる利尿作用の影響も否定出来ませんが。

というわけで、皆さん、お酒はやめましょう。う〜ん、これは全然説得力ないな(苦笑)。

最近は、睡眠薬も「睡眠の質」に配慮した開発をされて来ていて、そんな話を期待された方ももしかしたらいらっしゃったかも知れませんが、その辺は本物の「専門家」の先生方にお任せしたいと思います。4月に、多分そういった内容の研究会に行く予定なので、面白かったら、また記事にさせていただくかも。

嗚呼、今夜は宴会だ!

宴会で酒を飲まない根性は、私にはありません(爆笑)…
nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
ナビパ

睡眠はリズムがあって90分の倍数が良いと聞いたことがあります。時間も大切ですが質なんですね。
パピーランドの駐車場ですが私も探したのですが見つけられませんでした。裏側の道に路駐してしまいました^^;
by ナビパ (2010-03-20 14:29) 

たぃ

アルコール・・・確かに薬とアルコールの相性は良くない事は分かっているのですが
亡き父がアルコール好きだったので、夜は必ず仏前で晩酌をしてしまいます
まあ、焼酎1杯だけですけれどね
父と話しがしたいなあと思うと焼酎を持って仏前に座り込みます
心が落ち着くんですよね〜
なかなかアルコール抜き人間にはなれそうもないです
by たぃ (2010-03-20 14:54) 

爆弾小僧

飲むと眠りが浅くなるのかぁ ( ̄ー ̄)
飲まずに寝ようとするんですが、いつまでも寝つけません (> <)
最近、不眠気味なんですよねぇ (T_T)
by 爆弾小僧 (2010-03-20 23:03) 

Baldhead1010

太りすぎて無呼吸症候群になりかけです。
いびきが二階から雷のように聞こえるらしいです。
自分でも飛び起きます。
だから熟睡はしてないでしょうね。
腕もしびれます。
by Baldhead1010 (2010-03-21 06:36) 

グリングリン

アルコールは強くないのですが大好きです。
たまに深酒をしたときは、バタンキュウで寝てしまいますが、睡眠の質は確かによくなく、起きたときにだるさと眠気が残ります。
週1~2回は、禁酒デーをもうけるようにしています。
by グリングリン (2010-03-21 11:26) 

okko

眠くなるほど呑みませんから・・・・。
眠剤は呑んで寝ますよ。これでもいろいろ苦労がありまして。患者としては優等生を自負しているので、処方以上は絶対に。オカゲサマで、8時間、バッチリです。

by okko (2010-03-21 16:16) 

きゅんぱち

いやぁ〜、それにしてもしかしスゴいなと思ったのは、この上のコメンテーターの皆様すべての方がアイコンに愛犬さまのお顔がアップになっているということでした(笑)。

>宴会で酒を飲まない根性は…

当然ワタクシもある…

ワケがありません(爆)。
では、今宵も楽しいご宴会をば。
(^ー^)/ヒックっ
by きゅんぱち (2010-03-21 16:54) 

こはちん

犬繋がりでコメント(笑)。
アルコールとお薬を一緒に飲むなとは重々承知ですが
やっぱり毎晩一緒に飲んでは
質の悪い睡眠に甘んじているワタクシです・・・。
by こはちん (2010-03-23 20:06) 

トモミ

*ナビパさん…人によってだいたい90〜120分で1サイクルなんですよ。パピーランド情報、有難うございます。これからもよろしくお願い致します。
by トモミ (2010-03-24 15:49) 

トモミ

*たぃさん…焼酎1杯なら全然問題ないと思います。焼酎いっぱいだとかなり困りますが(笑)。
by トモミ (2010-03-24 15:55) 

トモミ

*爆弾小僧さん…量さえ増えなければ心配要りません。少量でぐっすり眠れるならずっと続けてもまず大丈夫ですよ。
by トモミ (2010-03-24 16:09) 

トモミ

*かずのこさん…nice!有難うございます。
by トモミ (2010-03-24 16:10) 

トモミ

*Baldhead1010さん…なんだかんだとありますよねぇ。私はBaldさんよりはちょっとばかし若いはずですが、それでも結構ガタ来てます(苦笑)。まあ、生きている以上、避けては通れないことですが。
by トモミ (2010-03-24 16:13) 

トモミ

*jsさん…nice!有難うございます。
by トモミ (2010-03-24 16:14) 

トモミ

*グリングリンさん…初めてのnice!&コメント有難うございます。週1〜2日の禁酒デー、それさえ守れていれば何も心配は要らないと思います。私は長いことそれをして来なかったので、今さらながら、あちこちに支障が…
by トモミ (2010-03-24 16:18) 

トモミ

*okkoさん…8時間ばっちり、うらやましい限りです。今後とも用法用量を守って、この調子で行きましょう!
by トモミ (2010-03-24 16:24) 

トモミ

*きゅんぱちさん…本当におっしゃる通りですね!いわゆる愛犬ブログではよくある話だと思うのですが、この私のカルトな(笑)ブログで…まあ、世の中に犬好きが多いってことだけはいえるのでしょうが。
by トモミ (2010-03-24 16:27) 

トモミ

*今造ROWINGさん、shinさん…nice!有難うございます。
by トモミ (2010-03-24 16:29) 

トモミ

*マロンさん、a-silkさん…nice!有難うございます。
by トモミ (2010-03-24 16:29) 

トモミ

*こはちんさん…まあ、実際には多くの方がやっちゃってることなんですけどね。立場上、口が裂けても「いい」とはいえませんが(笑)。いや、ほんとに犬だらけ!
by トモミ (2010-03-24 16:31) 

nemo747

たしかに、質の良い睡眠は、心にも体にも、重要ですよね。
それにしても、人間の心や体は、奥が深いなぁと思う、今日この頃です。^^
by nemo747 (2010-03-25 14:01) 

トモミ

*nemo747さん…全くもっておっしゃる通りです。まだまだわからないことだらけなんですよ、実際。
by トモミ (2010-03-26 16:07) 

トモミ

*きむたこさん…nice!有難うございます。
by トモミ (2010-03-26 16:08) 

今造ROWINGTEAM

おー。寝酒がいいのかと思っていたのですが
実はそうじゃないんですね!!(゚Д゚)

私はお酒を飲んでいなくても定期的に目が覚めてしまいます。。

朝までぐっすり寝るのが憧れです。。(´;ω;`)
by 今造ROWINGTEAM (2010-04-02 10:30) 

トモミ

*今造ROWINGさん…そうなんです。飲んだときの睡眠の質はよくないんですよ、実は!とゆーわけで、今日も研究会後の意見交換会(という名のパーリー…笑!)で飲まなくてはいけない私。睡眠を犠牲にしてまで勉強に励むなんてエラ過ぎ(爆笑)!!
by トモミ (2010-04-02 18:31) 

トラックバック 0

メッセージを送る